健康だより ~今どきの「夏バテ」対処法~

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こんにちは!出羽です!
8月も後半になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
小さい頃はこんな日も外へ遊びに行っていましたが、
今はクーラーの効いた部屋でゴロゴロとしています、、
そんな私にも「夏バテ」の危険性が!

今回の健康だよりでは今どきの「夏バテ」事情と、その対処法についての内容です。

「夏バテ」とは?
夏の暑さのために自律神経系が乱れそれに起因して現れる
様々な症状を指し体調不良の総称を指します。






今どきの「夏バテ」とは?
今どきの「夏バテ」には二つのパターンがあります。
1 自律神経が乱れる「冷房バテ」
冷房の効いた屋内と屋外の行き来により、自律神経が乱れ、疲れがたまってしまう。
屋内が一日中いる人は、血行が悪くなり内臓の働きが落ち、肩こりなどの症状が出てしまいます。

2 冷たい食べ物で「食冷えバテ」
冷たい食べ物ばかりを食べていると、胃腸が冷えて機能が低下し、胃もたれや下痢の症状が出てしまいます。

今どき「夏バテ」にならないために!
♦体を冷やしすぎない
冷房の効いた屋内では、体が冷えすぎる可能性があるので、すぐに羽織れるカーディガンなどを常備しましょう。
また、飲み物をホットジンジャーなどの体を温まる飲み物で冷えすぎを改善します。
♦自律神経を整える
しっかり入浴する!ぬるま湯につかることで副交感神経が働いてリラックスできます。
寝る前は明かりを暗めにしましょう。強い光は眠気を誘うメラトニンの分泌を抑えてしまいます。明かりを調整することで自律神経を整えると、疲れが取れやすくなります。
♦スタミナをつける
脂たっぷりの肉や鰻は胃腸に負担をかけるため逆効果!
ビタミンB1の豊富な豚肉、カツオやマグロ、豆類をアリシンの含まれるニンニクやネギと合わせることで疲労回復効果が高まり、スタミナアップにつながります。

夏は四季の中で最もエネルギー消費しやすい季節です。
上記のポイント、心当たりはありませんか?

秋・冬に向けて、体がそろそろ調整に入る頃です。
夏の疲労が出てくるかもしれません。
ご自愛ください!!




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