脳の仕組みが分かると気持ちも楽になります。


いつもコアラ保険のブログをご覧頂きありがとうございます。
和歌山市三葛にある生命保険代理店のコアラ保険です。
コアラ保険には
親子で楽しめる🎵
子育てママ応援サークル“ハピネス”があります!!
毎月イベント・講座を開催していますよ~
子育て中の方ならどなたでもご参加いただけます☆

こんにちは松本です!
今日は脳科学のお話会でした~(*^^*)
あいにくの雨の中、たくさんの方のご参加ありがとうございましたm(__)m

さて、今回も前回同様、参加者のみなさんからは
とても良かったという感想をいただいております。

みなさんの感想を読んでも、こどもに対するなぜ?より、
旦那さんに対するなぜ?
出産前とは違う自分の気持ちの変化・気づいていないイライラになぜ?
を抱えている方が多かったのではないかと思いました。

しかし、脳科学の観点から男女の脳の違いがわかると、
みなさん納得することが多かったようで、大きくうなずいていました。

そして何より、お母さんがほっとできた。気持ちが楽になった。
ストレスが減りそうと感じてもらえたことが良かったなと思います。

今日の感想ピックアップ!

*「オキシトシンについてとても勉強になりました。驚きと共感の連続。
  家の中では毎日怒ってばかりでしたが今日から怒らなくてもいいかなって思う。」

*「産後ずっとイライラ旦那にたいしてしていたので、女性は出産すると脳が変わり
  もともと男性とは脳の仕組みが違うと知るととても楽になりました。産前に聞きたかった。」

*「とても勉強になりました。セレンブレインとても興味があり、是非やらせたいと思います。」

*「目からうろこでした。夫になぜこんなことできない?分からない?と腹立つことも
  あったしケンカになるのがいやで私が我慢したりしたけど、
  根本的に脳が違うということが分かれば少し落ち着いて考えられそう。
  親の頑張り=子どもの成長ではないということが心に響きました。
  自分の満足のための子育てにならないよう子どもを良く見て意向と思います。」

PhotoGrid_1457935705498








少しだけ私のメモをシェアしますね✨

“脳は難しすぎるとあきらめて 簡単すぎると飽きてしまう”

出産するときに大量のオキシトシンというホルモンがでる。
これは、愛情ホルモンと言われているが、攻撃性を兼ね備えている。
オキシトシンを男性は全く持っていない。経験から学ぶそう。
女性は出産することで脳が生まれ変わっている。
それは子どもの感情をキャッチするため。

男女では本能的に持ち合わせているものが違うので
みている景色も考えてることも違う。

マザリングが大事。

読み聞かせが脳の前頭連合野に良い働きをする。

子どもをコントロールしようとしている。そのことがストレスになっている。
子どもは生きるために生まれてきている。
その子がもってる育つ力を信じて冷静にみる。

今と、ハピネス世代の子どもたちが大きくなった頃とでは
求められているスキルは違いすぎる。
暗記して記憶して吐き出すということはもうパソコンや
ネットがしてくれる時代になってきてる。

これからは知識より知恵。
外から得た情報やものをどう使いこなすか。
知識と知識をつなぎあわせる能力が問われる時代になってきてるそうです。

お電話でのお問い合わせ

073-441-4111

10:00~19:00
コアラ保険パートナーズ株式会社

LINE ACCESS
Javascriptが「OFF」になっています。正常にご覧になる為にはブラウザのJavascriptを有効にして下さい。