明日は大寒です!!


和歌山市三葛にあるコアラ保険にて、
親子で楽しめる🎵
子育てママ応援サークル“ハピネス”の
イベント・講座を担当していますマツモトです。

こんにちは~
昨日から一段と寒くなり、和歌山市内でも雪が吹雪いていました!
コアラ保険では、昨日のお餅つきでついたお餅を焼き
ぜんざいにして温まりました。

DSC_3111









今朝は雪が積もってるかな~と少しワクワクしながら窓を開けましたが、
残念。
和歌山市内近辺ではうっすら積もったところもあったそうです。
ニュースでは各地で大雪とのことです。
どうか、ケガや事故のないよう安全にお過ごしいただけますように・・・。

タイトルにもあるように、明日は大寒です。
大寒とは、一年でもっとも寒い時期ということです。
昔から我が家では、大寒の日の朝一番の水を容器に入れて保存していました。
結婚してからは、大寒の日の前日に母から
「明日大寒やで~」とメールが来るほどです。

そんなに大事なことなの?
と調べてみたところ
「寒の水は薬」と言われ、この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。
そのため古来から長期保存に適していると醤油や味噌の仕込みなどに利用され、
大寒の朝の水は1年間腐らないとされており
容器などにいれ納戸に保管したり、神棚に供える家庭も多いそうです。

また、この大寒の日の卵は、
✨✨金運や健康運など運気が上昇するとのこと!!✨✨

「鶏始乳」(にわとりはじめてとやにつく)といわれ、
鶏たちが卵を産み始める時期なんです。
「大寒の卵」がもっとも生気に満ち溢れている理由はこのため。
一年の中でも✨✨「最も濃厚でおいしい卵の味」✨✨なんだそう。

そんな縁起物としても滋養に満ちた「大寒の卵」で
明日は卵料理をいただいてみてはいかがでしょうか~

food_tamagokakegohan









こちらからも、ブログ・イベント情報やお知らせを
ご覧いただけます。

コアラ保険ホームページ
http://www.koala-hoken.jp/
コアラ保険フェイスブックページ
https://www.facebook.com/koalahoken/

お電話でのお問い合わせ

073-441-4111

10:00~19:00
コアラ保険パートナーズ株式会社

LINE ACCESS
Javascriptが「OFF」になっています。正常にご覧になる為にはブラウザのJavascriptを有効にして下さい。