いい人から卒業しよう!

こんにちは(*^^*)ハピネス担当松本です。

雨が続くな~と思っていたら、最近はお天気続き!
洗濯物がよく乾きます(*^_^*)

今日の講座は魔法の質問『いい人から卒業しよう!』がテーマでした。

まずは魔法の質問第1回でもお馴染み、ペアになり相手のいいところを褒めます‼
誉められることになれてない日本人は恥ずかしさや謙虚さで「そんなことないよ」といってしまいがちですが
誉めてもらった方は『ありがとう』『やっぱり』『よく言われる』の言葉を返します。

さて、本題では9つに分かれたまんだら表を使ってワークをしました。

ワークを通して学んだこと。

いい人って思う定義は人それぞれということ。
他人にもその人にとってのこうしてほしい像があり
相手の行動や態度には理由があるということ。
だけどその枠組みに自分をあてはめる必要はなく、決めつけて考えない。
自分が考える自分のいいところと、他人からみた自分のいいところって同じところもあるだろうけど、違うこともある。

そんなときは、こうみられてるんだとポジティブに考えてみよう♪

あなたの『好き!!』はどんなことですか?

自分が好きなことを考えてるだけでhappyホルモンが出ています❤
気持ちがブルーなときは好きなことを考えよう!

死ぬまでにやってみたいことはなに?
文字に書き出すことで実現に向かっていきます。

自分らしくって好きなことをしてるとき。
らしくいるために今できること考えてやってみよう!

いい人、いい母、いい嫁でなくていいんです!
幸せな人、幸せな母、幸せな妻でいよう!

人を感動させる人生もいいけど、まずは自分を感動させよう☆
そんなお母さんをみてる子どもや夫は自ずと幸せになりますよ(*^^*)

理想の私になろうとしなくていい。
正解とかないから(^-^)/

参加者さんからは
自分のことを大事にしようと思った。
考えることのない質問で、字にして書くのは気持ちがいい。
前向きな気持ちになれる  など

楽しい時間を共有できて嬉しかったです♪
来てくださった方、遊んでてくれたこどもたちどうもありがとう♡

11188442_1556635317930298_170837271941068515_n

魔法の質問シリーズpart3もしたいな~(*^^*)
次回は5月10日(日)10時から『こどもの持っている力とワクチンのお話会』です。

お電話でのお問い合わせ

073-441-4111

10:00~19:00
コアラ保険パートナーズ株式会社

LINE ACCESS
Javascriptが「OFF」になっています。正常にご覧になる為にはブラウザのJavascriptを有効にして下さい。